松原奈緒美
講師名 |
: |
肩書き |
: |
生 年 |
: |
出身地 |
: |
講演ジャンル |
: |
◎演 題
『マナーでつかむ「顧客感動」の企業づくり』
顧客感動を生み出すためのコミュニケーション伝達の構造理解や、
マナーができない社員にありがちなマナーの非連続性、お客様とのコミュニケーションの秘訣、
企業様に合わせたマナーポイント、そして「マナー」とは何か?を全員で考えて
マナーの原点から顧客感動を生み出すヒントを得ていただく内容です。
テーマの「企業」の部分と、マナーなどの内容は、業態などに合わせて変更可能。
『説得力が5倍上がる話し方~なぜあなたの話しは伝わらないのか』
プレゼンテーションのプロとして行ってきた「視覚」「聴覚」「言語」表現術
視覚面では、姿勢や歩き方、立ち居振る舞いなどありがちなNGパターンと改善法
聴覚表現では、呼吸から声をつくるポイント、緊張をコントロールするコツ
言語表現では、訴求力ある構成の仕方、コミュニケーション心理を用いた話し方 など。
日頃の話し方~プレゼンテーション、スピーチなどに即実践できる内容です。
『コンストラクティブコミュニケーション
~WinWinのコミュニケーションでビジネス力をUpするコツ』
コンストラクティブコミュニケーションとは=発信・受信のバランスの取れた、
互いがWinWin関係がとれる「建設的コミュニケーション手法」
コンストラクティブなコミュニケーションをとるステップやポイント、コツをわかりやすくご紹介します。
ワークを交えた研修が最も向いています。
『イマドキのマナー事情~マナーの「今」と「未来」』
企業経営者や、人事・総務・研修担当者様など向け。
数多くの企業研修、講演などを行ってきた講師による
「マナーの現状」「マナー教育者としてあるべき姿」「未来のマナーは?予想」
をデータ、講師独自の経験や目線も加えながらご紹介します。
『クレームを信頼に変える応対~クレームは怖くない!最大のチャンスに変える応対術』
クレームはなぜ起こるのか?相手の要望は何なのか?どう応対すべきなのか?
クレームを心理でとらえる、感情の受け取り方や、基本の4ステップ、そのステップを上手に行うためのコツ、
皆さんが気づかぬうちにやっている、10のNGなどを、エピソードなどを交えて紹介。
これを知れば、クレームは怖くない!
『あなたは本当のマナーを知っていますか?~今更聞けない冠婚葬祭マナー』
冠婚葬祭のマナーは、会社で教えてもらうこともなく、
なんとなく・・・、ネットなどで調べ・・・、友人や家族に聞き・・・
「こうなんじゃないか?」という曖昧な感覚の方が多いのではないでしょうか?
そんな曖昧をスッキリできる講演です。
『ステキ女子のための、女子力アップマナー~オンナの価値はマナーで決まる!』
女性向け講演。
知っていそうで意外と女性がやってしまうマナーNGや、マナー力をアップするコツ、
女性がステキに見えるしぐさなどを、楽しくわかりやすくご紹介。
途中、マナークイズなどを織り交ぜ、参加型で女子力をアップします。
『楽しもう!就職活動~夢を勝ち取る想像力・創造力』
大学・専門学校様の就職活動開始前など向けの講演です。
講師自身の、就職活動のエピソード、マナー講師として多くの人事担当者に
お会いして伺うお話し、そして就職先選び~企業に入ってからのポイントを
「長期ビジョンを考える」「あなたの未来はあなたのもの」
「就職試験は戦略で勝ち取る」「失敗を恐れずチャレンジ」「YESでこたえる」
の5つをベースに様々な経験談を交えてお話しします。
ポイント毎に質問による参加型を入れ、楽しく集中して聞けると定評です。
『「親」が考えるマナー~子供を自立させる親のマナー』
今、企業・学校では、親のマナーが大きな問題になっています。
例)会社の欠勤を「うちの子、今日お腹が痛いので休ませます」と親が連絡
定時に帰らないと会社にクレーム
会社の子との交際騒動を会社にクレーム など
客観的にはわかっている、しかし当事者になるとついついやってしまう親のマナー違反。
親はどんな距離感で、子供と接するべきなのか?
本当の子供のための「親のマナー」とはどのようなものなのか?
進学・就職を迎えるお子様を持った親御様向けの講演。
特にこれから、企業様向けにも展開を考えている研修・講演です。
『親子で学ぶテーブルマナー~テーブルから生まれるコミュニケーションマナー』
親子でコース料理をお召し上がりいただく前に行うセミナー。
オーダーはフレンチや和食が多く、中国料理も対応可能です。
お食事中などもポイント復習などを加えることも可能ですし、
各テーブルをまわり、ご質問を受けるなどの対応もできます。
その他
ターゲット層やご要望に応じて、テーマ設定させていただきます。
お気軽にご相談ください。
◎経 歴
イベント・映画関係企業にて企画・宣伝を担当。
その後、司会・ナレーターに転身。
各業界の大手企業のイベント・パーティや記者発表会、国内外のコンベンション、
人気タレントやトップモデルのトークショーなどの他、CMやメディアにも出演。
作曲家からのスカウトで、歌手デビュー シングルリリース。
テレビ、ラジオ、各種パーティ、イベントに出演。
年間300日以上、ステージに立った経験と、マナー、メイク、カラーなどの知識を活かし、
マナー、コミュニケーション、プレゼンテーション講師として
企業・学校研修講師、各種イベント、セミナー講演などで活動。
特に評価の高い「立ち居振る舞い」と、豊富な具体例、的確なフィードバック、
ユーモアとパワーある進行パフォーマンス、高いインストラクションスキルが特長。
これまでに指導した受講生は5000名以上(2015年3月現在)
年100登壇(研修及び講演含む)
カリスマ講師と呼ばれ、
「松原先生の講義・講演を!」というクライアント様、受講生様からの指名も多い。
NPO法人 日本サービスマナー協会 ゼネラルマネージャー講師
「マナー講師養成講座」「プロフェッショナルマナー講師養成講座」で、
講師の育成や講師認定試験官を担当。
松竹撮影所「K.Sアクターズスクール」では、俳優の自己表現スキル講義も担当。
テレビ、雑誌、新聞などの取材、ページ監修も多数行っている。
ホームページ・ブログ EXSIA:
http://exsia.net/
Facebook:
https://www.facebook.com/matsubara.naomi/
参考:NPO法人日本サービスマナー協会 カリスマ講師紹介
http://www.japan-service.org/jsma/instructor/matsubara.html3
【実績】
ケーブルテレビフェスタ講演
大手ハウスメーカー様講演
ホテル様イベント講演
ロータリークラブ様講演
青年会議所様講演
通信機器販売店組合様講演
化粧品販売店・お客様向けセミナー
企業労働組合様講演
企業様営業社員研修
企業様プレゼンテーション担当者研修
企業様管理職研修
大手レストランチェーン管理職研修
学校様講演
企業様講演
イベントステージ講演・トークショー など
【メディア情報】
フジテレビ「ノンストップ いいものプレミアム」マナー出演
NHK「ほっとイブニング」立ち方歩き方でイメージアップ法 出演
日経ホームマガジン「仕事で信頼される女性の美しいマナー&話し方」取材
「ゼクシィ」結婚報告マナー4ページ監修
「日本経済新聞 電子版」
「日経ウーマン」働く女性のマナーの教科書4ページ監修
「美ST」モデル登場
「GISELe(ジゼル)」結婚式マナー監修
「お姉さんアゲハ」結婚式の仰天エピソード取材
「日経トレンディネットスペシャル」マナー取材
「朝日新聞名古屋版情報誌Allen」しぐさ美人 姿勢マナー取材
◎松原奈緒美の著書
※ランクA(A50万円まで、B100万円まで、C101万円以上、Dご相談、交通費滞在費等別)