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講師名 一圓克彦(イチエンカツヒコ)
肩書き リピーター創出専門コンサルタント、顧客リピート総合研究所株式会社 代表取締役、LectLab 主宰
生 年 1975年
出身地 大阪府
講演ジャンル 経営、営業、販売、顧客満足、マーケティング
候補に入れる 講演依頼・ご相談

◎演 題

◆ 「0円で8割をリピーターにする集客術」 1. リピーターを『知る』 ・ 20代でやってしまった私の失敗談    値下げ攻勢の先に待っていたどん底とは・・・    客数は倍増!でも赤字に転落。その落とし穴 ・ リピーターがもたらす3つのメリット    「販促費が圧縮できる」「離職率が下がる」「売上が読める」それぞれのメリットを詳しく    解説いたします ・ 一目瞭然!数字でみるリピーターの凄いチカラ    コツコツ頑張ればお客様は増え続ける!という思い込みの罠 ・ 4種類のリピーター       お客様がリピートするにはしっかりとした原因があった!    「地理型」「属人型」「商品型」「記憶型」それぞれのリピーター特性をご紹介 2. リピーターを『つくる』 ・ 『8割をリピーターにする』簡単な考え方 ・ 4種類のリピーター その特性を踏まえたつくり方     「地理型」ヒトは習慣で行動する。その習慣形成の仕組みを利用する     「属人型」知人をエコヒイキしてしまう消費者特性を利用する   「商品型」損をしたくない!という感情を利用する    「記憶型」上記を組み合わせてなんとなく思い出してもらう仕組みとは? ・ 顧客満足はどこからやって来るのか?    ニーズを満たしても顧客満足度は高まらない。では何を満たすのか? ・ 顧客満足度向上の切り札『WISH思考』とは    必要(ニーズ)でも欲求(ウォンツ)でもなく、自己実現(ウィッシュ)でヒトは動く 3.『想起販促・脳内SEO』で記憶型リピーターを作る3つのポイント    ・ さらに、『何となく選んでもらえる』ための記憶定着を施そう      心理学をベースにした販促方法を3つご紹介      (その1)ウリの見つけ方と表現方法           皆さんのアピールすべき『ウリ』って何だと思いますか?      (その2)よいクチコミを発生させる方法           クチコミを科学してみましょう!広がりやすいクチコミを!      (その3)クチコミの信ぴょう性を高める方法           単なる噂で終わらないためのクチコミテクニック ◆ 「ニーズの2歩先にある顧客感情で、本当の顧客満足を得る方法」 リピートを促すためにも、低価格化を抑止するためにも必要になる「顧客満足」という感情。 皆様の営業戦略上でも重要な位置を占めていると思われる「顧客満足」という感情は、お客様 ニーズの充足からは生まれない事をご存知でしょうか? 顧客ニーズではなく、その2歩先にある顧客感情を理解し、「貴方から買ってよかった」という 真の顧客満足を生む考え方とは ・ 大きな勘違い! 顧客ニーズを満たしても顧客満足は生まれない ・ お客様が「買う」に至るまでの心理遷移を理解する ・ 「貴方から買いたい!」から「貴方から買って良かった」に繋げるアプローチ手法を徹底解剖 ◆ 「あなたから買いたい!」を増やすためのネット媒体徹底活用術 ~ブログ・ホームページ・SNS・メルマガ編~ 1.ホームページの役割とビジネスへのつなげ方 2.メールマガジンとブログの役割とビジネスへのつなげ方 3. SNSの役割とビジネスへのつなげ方 4.各ツールの効果的な連携 5.お客様をリピーター・ファンに変えるためのネット活用術

◎経 歴

1975年大阪生まれ。 製造業、福祉事業、IT事業、飲食業など、大小7業種の企業経営を自ら経験した【実践型】の リピーター・ファン創出コンサルタント。 2代目経営者として経営を行った年商160億円企業では、リピーター・ファンの創出により、6%の 顧客離れ防止で利益率を21%改善、離職率をゼロにし、事業を成長させる。 2008年、リピーター・ファンの創出に特化した経営支援の活動を開始。 リピーター・ファンこそが大切にすべきお客様。という信念のもと、講演やコンサルティングにより、 全国の企業や各種団体の利益改善を支援している。 2010年には、実践に基づくノウハウをまとめた著書『0円で8割をリピーターにする集客術(あさ出版)』を出版。 発売後、1週間で増刷となり、Amazonランキングの総合1位を獲得するベストセラーに。 自らの実体験に基づいた【リピーター・ファン作り】に関する講演やセミナーは随所に笑いを取り 入れたエンターテイメント型。「大笑いしながらも実践できる学びが豊富」「あっという間の120分だった」「商売の考え方が180度変わった」などと全国で反響を呼ぶ。2010年からは5年間で主催団体から講師として招かれる回数が1,000回を突破。自主開催セミナー を含めると1,400回の登壇、受講者は述べ80,000人を超える。 2016年、自ら実践し、圧倒的な結果を出すことに成功した独自メソッドを提供するLect Labを創設。講師ビジネスに取り組むあらゆる人の支援をおこなっている。 2011年 TSUTAYA全国講師オーディション 準グランプリ獲得。

◎一圓克彦の著書

「0円で8割をリピーターにする集客術」(あさ出版) ※2010年6月発売。Amazonランキング総合1位獲得。
※その他(A50万円まで、B100万円まで、C101万円以上、Dご相談、交通費滞在費等別)

Special Contents 特集:往年の名選手・指導者の講演

  • 萩野公介

    競泳金メダリスト

    「⾦メダルに繋がった⽬標設定」

  • 瀬古利彦

    「心で走る~復活の軌跡~」

    「心で走る~復活の軌跡~」

  • 内田順三

    元読売巨人・広島カープ2軍監督・野球評論家・野球指導者

    「打てる、伸びる!逆転の育成法 : 「脱・常識」の打撃開花術&心のケア・名選手成長秘話」

  • 攝津正

    元プロ野球選手 、スポーツコメンテーター

    『「努力の天才」で球界を代表する投手に~モチベーションと目標設定、実現のさせ方~』