西川りゅうじん
講師名 |
: |
肩書き |
: |
生 年 |
: |
出身地 |
: |
講演ジャンル |
: |
◎演 題
◆企業向け
【わかりやすく元気が湧く実践ビジネス塾】
「元気な会社の創り方」~時代を読み変化を活かす法~
「元気な会社の創り方」
~恐慌突破のマーケティング戦略~
「元気な会社の創り方」
~わかりやすく元気が湧く実践ビジネス塾~
《CHANGE》は《CHANCE》!
~“恐慌突破”の実践マーケティング企画術~
「CHANGE は CHANCE!」
~消費者目線の実践マーケティング術~
「CHANGE は CHANCE!」
~消費者目線のマーケティング戦略~
◆地域向け
「みんなで創ろう!元気な○○○○」
~○○○○地域≪イキイキ化≫計画~
地域と産業を“元気化”する≪実践ビジネス塾≫
「○○○地域イキイキ化トークサロン」
~人と地域の“元気”戦略~
りゅうじん流!○○《イキイキ化》戦略
~元気な○○の創り方~
「外国人観光客による日本への経済効果と未来」
◎経 歴
商業開発研究所レゾン所長。1960年兵庫県出身。
一橋大学経済学部(1984年)及び法学部(1986年)卒業。
在学中に企画プロデュース事務所を起業。
マーケティング戦略のエキスパートとして、長きにわたり、産業と地域の元気化に手腕を発揮している。
80年代は「ウォークマン」の販売促進、90年代は「ジュリアナ東京」のPRや「福岡ドーム」のオープニング演出、「京都駅ビル」や大阪「クリスタ長堀」の商業開発に参画した。
1998年より、鹿児島県本格焼酎マーケティング研究会座長として、大都市部における芋焼酎のPR及び販売促進に尽力し、全国的な焼酎の人気づくりに貢献。鹿児島県知事より薩摩大使の称号を贈られる。
近年では、「愛・地球博」の“モリゾーとキッコロ”や「平城遷都1300年祭」の“せんとくん”のデザイン・ネーミングの選定・広報、「六本木ヒルズ」「表参道ヒルズ」「三井本館」「コレド日本橋」「上海環球金融中心」のコンセプト立案・商業開発に携わった他、NHK大河ドラマ「龍馬伝」を契機とする高知県「龍馬博」総合プロデューサー、地価上昇率日本一となった「つくばエクスプレス」沿線のPRスーパーバイザーや「成田スカイアクセス」沿線まちづくりスーパーバイザーを委嘱された。
また、日本橋の世紀越えイベントの総合プロデューサー、千葉県柏市の地域活性化団体「ストリート・ブレイカーズ」塾頭を務めた他、武蔵野市吉祥寺のグランドデザイン委員・プロデューサーとして食やアニメのイベントを手掛けた。
経済産業省「地域の魅力セレクション」審査委員長、林野庁「森林セラピー」戦略会議座長、(社)全国信用金庫協会「商店街ルネッサンス・コンテスト」審査委員長、観光庁「観光立国推進戦略会議」ワーキンググループ委員、内閣府沖縄離島活性化「美ら島ブランド委員会」委員、瀬戸内海に面した7県による「瀬戸内ブランド推進連合」のブランドプロデューサー、長崎県観光総合プロデューサーを務めた。
現在、厚生労働省「健康寿命をのばそう!Smart Life Project」スーパーバイザーを務めている。神奈川県と横浜市が連携したまちづくり委員会「マグカル(マグネットカルチャー)・テーブル」座長、熊本県「企業力《1ランクUP!》プロジェクト」スーパーバイザー、兵庫県参与、(公財)にいがた産業創造機構アドバイザー、日光市まちづくりアドバイザー、小田原市観光協会総合アドバイザー、藤沢市駅前商店街活性化アドバイザー、都城市PRアドバイザーを委嘱されている。
東京工業大学・早稲田大学・津田塾大学・東北芸術工科大学・甲南大学・松山大学の非常勤講師、拓殖大学客員教授を歴任した。
アッシー、メッシー、ジモティ、価値組など流行語の造語で知られる。CNNでキャスターを務めた他、テレビ、新聞、雑誌でも活躍している。
◎西川りゅうじんの著書
※その他(A50万円まで、B100万円まで、C101万円以上、Dご相談、交通費滞在費等別)