人見玲子
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◎演 題
「ネットで何でも手に入る現代(いま)だからこそ!お客様の心を掴む『接客マナー』」
「あなたが言うなら…お客様から信頼を得る『接客マナー』」
「顧客満足は当たり前、対応者の心も守る『クレーム対応』」
「クレーム対応のあるべき姿、組織対応できていますか?『クレーム対応のマネジメント』」
「時代で変化!あなたのマナーはアップデートしていますか?最新版『ビジネスマナー』」
「コミュニケーション不足に起因する問題を解決~見直そう!!『コミュニケーションスキル』~」
「一度学ぶと自信がつきます!『ビジネス文書と電子メール』の基本」
「パワハラ、モラハラ、いじめ防止にも!『怒り』の感情をコントロール『アンガーマネジメント』」
◎経 歴
・大学卒業後、大阪国際空港にてJALのグランドホステスとして10年間、搭乗手続き、搭乗案内等の通常業務の他、社内研修講師(航空券発券払戻業務、接客接遇)、後輩育成を担当
・ドコモ関西研修センターで研修講師としての基礎を積んだ後、SMBC日興証券株式会社へ転職。店頭サービス課員育成プロジェクトにおいて、北海道から鹿児島まで全国の支店を臨店し、業務フロー改善指導、接客接遇指導等を実施
・イオングループの金融事業へ転じ、新入社員教育やショッピングセンター内店舗(銀行等)のスタッフ育成プログラム企画立案、カリキュラム・テキスト作成、社内研修講師を担当
・2013年11月に独立し、株式会社コントレール代表に就任
【保有資格】宅地建物取引士、AFP(日本FP協会)、キャリアコンサルタント、ワインエキスパート(日本ソムリエ協会)
【特徴】
・航空業界で培った「接客マナー」や「クレーム対応」のマインドとスキル、金融業界で培った会社員としての「ビジネスマナー」をベースに、お客様に喜ばれ、スタッフもやりがいを感じられる「法人向け研修」を提供
・研修講師歴17年、登壇回数1,500回以上、受講者数は2万5千人を超える(2017年末現在)
・豊富な体験談を交え、「実践に役立てられる」をモットーとした研修は、依頼主・受講者共に「わかりやすく楽しい」、「現場感覚があり、実践に役立つ」とご好評いただく
【実績】
<公開講座>
株式会社パソナ、マンパワーグループ株式会社、東京商工会議所、SMBCコンサルティング株式会社、公益財団法人埼玉県産業振興公社
<行政関係>
千葉県(区役所、消防署、土木事務所)、神奈川県(区役所、交通局、教育委員会、図書館、美術館)、国立博物館等
<民間企業>
外資系化粧品会社、外資系IT企業、新聞社、インフラ企業、不動産会社、金融機関(生命保険会社、証券、銀行)、コンサルティング会社、駅ビル・ショッピングセンター、美容院運営会社、カフェ運営会社、介護施設、保育園・幼稚園等多数
<教育関係>専門学校、私立大学大学院(中国人留学生)、大学(厚生労働省所管)等
<海外>インドネシア(ジャカルタにて現地銀行員300名様に「日本流おもてなし&マナー研修」を実施)
<覆面調査>区役所窓口、大手企業受付(印刷会社、化粧品会社、不動産)、歯科医院、飲食店等
<その他>美容系検定試験の作問補助、美容業界接客コンテスト審査員、webサイトのマナー関連コラム執筆
※公開講座以外は守秘義務につき匿名で記載
◎人見玲子の著書
※ランクA(A50万円まで、B100万円まで、C101万円以上、Dご相談、交通費滞在費等別)